あつめてみたら
  • 2017/05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/07

仙台にある、イーハトーブ。 〜その7〜

2010年03月25日 (木) 23:01 |
あつめてみたらの「その7」のご紹介です!

前回は、北欧雑貨のビヨルクの菅野さんが「えくぼや」さんをご紹介して
下さいました。そしてバトンは、「庭音tei-ne」の梅原さんへ回りました!
今回ご紹介していただく、オススメのお店は「光原社」というお店です。
民藝品だけではなく、季節の行事にまつわる展示もとても素敵で、体内
時計を直してもらえる様な、優しくも力強い場所だなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙台 光原社さんのこと

宮沢賢治の「注文の多い料理店」を発行されたことで有名な
光原社さん。 岩手県盛岡の本店をはじめ、盛岡にはたくさんの
お店がありますが、仙台にも「仙台 光原社」と「せんだーど」
の2店舗があります。

今回ご紹介するのは五橋通り沿いにある蔦が絡まる趣のある
建て物の仙台 光原社さん。



1階には丁寧に編まれた竹かご製品や様々な地方で作陶された
器や漆器、柳宗理のカトラリーなどが展示されており2階には
民藝家具や染め物などが数多く展示されています。



主に国内の品物が多く、熟練の職人さんや作家さんによる
ひとつひとつ丁寧に作られた、一生と言ってもいいくらい
長く使っていけるモノが多くどれを取っても手仕事の素晴
らしさに感動します。



定期的に作家さんによる企画展が行われています。素敵な
作品との出逢いにどうぞお出かけください。作品について
お店の方がとても丁寧に説明してくださいます。県外の
方へのお土産に喜ばれる「くるみクッキー」もお薦めです。


仙台 光原社
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町一丁目4-10
TEL 022-223-6674 / FAX 022-222-9626
営業時間 10 :00 〜18:30(1月,2月、3月上旬は18:00閉店)
毎月15日定休(土曜、日曜祝日の場合は営業)
http://www33.ocn.ne.jp/~kogensya/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしのこと



自宅の庭に小さな小屋を作って手仕事の店
庭音tei-neを営んでいます
木・金・土のみの営業ですが
不定期でイベントなども行っています
http://tei-ne.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の方の紹介

由利設計工房さん

できるだけ地元の木・土・紙・石を中心に、そして大工さんや左官屋さん
など日本の技術を継承し、職人さんの手仕事によって作られる住み心地の
いい家づくりに励まれている設計士の由利さんです。
設計のみにとどまらず、家のリフォームや住まいの相談などとても気さく
に相談に乗ってくださる心強い味方です。

由利設計工房 http://www003.upp.so-net.ne.jp/yuri/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回で第7回目となりました「あつめてみたら」はいかがでしたか?
改めて光原社さんと宮沢賢治さんの関係に驚きましたし、この光原社
さんが仙台にあるという事がとても嬉しい事だなと思います。ちなみに、
盛岡にある「モーリオ」、仙台にある「せんだーど」はエスペラント語
だそうで、宮沢賢治さんがこのエスペラント語を学んでいた事から名前
が付いたそうですよ。

気になった方は、是非一度遊びに行ってみてくださいね。

そして、バトンは「由利設計工房」の由利さんへ回りましたー。
次回はどんなお店が紹介されるでしょうか!とても楽しみですね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.