あつめてみたら
  • 2017/09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2017/11

土地に馴染む、美容室。 〜その8〜

2010年04月17日 (土) 15:35 |
あつめてみたらの「その8」のご紹介です!

前回は、庭音tei-neの梅原さんから「光原社」さんをご紹介して頂きま
した。そしてバトンは、「由利設計工房」の由利さんへ回りました!
今回ご紹介していただく、オススメのお店は「 ista 」というお店です。
由利さんが設計したこのista。新築だけど、その土地に馴染んでしまう
その建物に、暖かさと、和やかさを感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ista さんのこと



1年半ほど前、根白石に昔の民家を思わせる住宅を設計しました。
その住宅に併設される美容室が今回紹介するお店、istaです。
奥様はこの住まいを建てるのを機に、それまで勤めていた美容室をやめ、
この自然豊かな土地にお店を開くことにしたのです。そのお店の名前を
決める際に相談され、提案したのがista(いすた)でした。『いすた』
というのは仙台の方言で『いましたよ』という意味。この地域で新しく
お店を開き、ここにいますからいつでも来てくださいねという意味を
込めています。

お店の中には奥様の大好きな古いものたちがセンス良く並び、木組みの
建物にしっくり馴染んでお客を迎え入れてくれます。



ここに来る人は日常の雑踏を離れ、この里山に抱かれたお店で髪を切り、
清々しい気持ちでまた日常へ帰っていく。それはほんの少しの時間かも
しれないが、気持ちをリセットできる貴重な時間なのだと思う。長屋門
のようなアプローチにはオリジナルの暖簾が掛けられ、お店の佇まいを
演出しています。泉ヶ岳から吹き下ろす風に今日も暖簾が揺れるのでした。

ista
仙台市泉区根白石字山神47-22
022-379-0570
090-4313-6969(小山)
9:00〜18:00
おやすみ 不定休

電話で予約をしていただくと確実です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしのこと

  

地域の素材にこだわった家づくりをお手伝いしています。
身近にたくさんの素敵な素材がある。
素晴らしい技術を持った職人さんがいる。
一生住むかもしれない大切な住まい。
つくり手や住まい手のそれぞれの顔が見える、
そしてその土地の風土に合った家づくりを目指しています。

由利設計工房
http://www003.upp.so-net.ne.jp/yuri/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の方の紹介

無垢の木で家具を作っている『木のしごと 樹々』の齋藤さん。
1年ほど前に一緒に展示会をさせていただきました。
実際に手を動かして物を作り上げる仕事は素敵だなぁと思います。
いろんな種類の木々たちと会話しながら出来あがった家具は、
ずっと眺めていても飽きない素敵な表情をしています。

木のしごと 樹々 http://www.k5.dion.ne.jp/~ju-ju/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回で第8回目となりました「あつめてみたら」はいかがでしたか?
「建築」という言葉に何か無機質で冷たさを感じていたのですが、
由利さんの建てる家には、生活が中心となっていて、暖かみがあり、
施主さんが積極的に家づくりに参加出来る。建てる側にとって本当に
理想的で住みやすい家なんだろうなーと思いました。

時代の流れをしっかり見つめることが出来ているからこそ、「地域の
素材にこだわった家づくり」という姿勢になったんでしょうね。その
視線は流されていることなく、決してブレていない。僕も ista を拝見
してみたくなりました。

そして、バトンは「木のしごと 樹々」の齋藤さんへ回りました!
次回はどんな素敵な仙台が紹介されるでしょうか!とても楽しみですね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2013/11/28(木) 04:14 |
Powered by DTIBLOG Designed by TEAM W.